2020.09.14 / 日記

集客とセールスに悩む全てのリフォーム屋の売上アップに直結する話

こんにちは、貝ヶ石です。

今日はお付き合いのあるリフォーム会社の社長様との打ち合わせでした。

すごいビジネスモデルの話を聞きましたので、少しシェアさせてもらいます。

ブランディングというけれど・・

昨今、ブランディングをしよう、という話はよく聞く話題です。

ブランドを作れば価格競争を回避できるとされているため、会社の価値を高める試みを多くの企業が取り組んでいます。

・ブランドになるということ

商品・サービスの機能的な価値、そして情緒的な価値(好きか嫌いか)、両方を高めることでブランド化されていくという話があります。

iPhoneユーザーは、商品機能でけでなく、Appleが好きで、Appleユーザーでありたいと思っています。

機能面でいくとAndroid端末とは大差ありません。が、この好き・嫌いの情緒面の違いが際立っているため、Appleはブランドになっているというものです。

この時代において、「好き」になってもらうため、SNS、ブログで発信をすることは、本当に大切な企業努力になります。

ブランド化よりも重要なこと

時代はブランド化が求められる。

だが事実は、ブランドとは無縁で、戦わなくていけないビジネスのほうが多かったりします。

例えば、台風で屋根瓦が飛んでしまった。急いでリフォーム屋さんに修理をお願いしないといけない場合

この状況において、選定基準に業者のブランドを気にする人は少ないでしょう。

そこよりも、「価格」と「信用」が購買基準になったりします。

で、今や、どの会社でもホームページで情報を発信していれば「信用」はされたりします。

こういったウェブ上から確認できる情報から、「確かそうだ」という判断に至るのです。

※この時点で、ホームページをもっていなかったり、情報が貧弱なサイトは土台には上がらない。

これらの情報を鑑みながら、業者にあたりをつけて、数社とコンタクトをとるという流れが一般的になっています。

最終的な購買決定はどうされるのか?

これはズバリ、「価格」です。

消費者は適正であるか、かつリーズナブルであるか、これらの点を判断基準としてくるのですが、そのとき起きるのが「価格競争」です。

このときサービス提供者にとってよくあるジレンマが起きます。

上げても下げても厳しい道が待っているんです。

理想は価格を上げても選ばれるようになること

たぶん、誰もがこれを理想だと考えるでしょう。

だけど、お客さんはうちを選んでくれる。

理想ですよね。

値段を上げているので、利益が増えた状態でお客さんに選ばれる、これが一番です。

「そんなことわかってるけど、それは難しいのでは??」というのは一般論なのですが、今日の本題はここです。

冒頭で紹介したリフォーム屋さんは、それを実現しています。

凄いビジネスだな〜と関心しました。

値引き一切なし(むしろ適正価格より少し高め)なのに、成約率ほぼ100%なんです。

なんで、値段が高いのに100%??

これ相当疑問ですよね。

しかし、話を聞くと、小難しい営業テクニックや商品力の話ではなくて、ビジネスモデルがうまいのです。

ようは、値段が高くても、お客さんが100%選んでくれる強烈な理由がある、という点です。

購入するお客さんにとにかくメリットがあるんですよね。

この仕組みは完全に価格競争を回避したものになっていて、がんばってセールスしなくても、売れてしまうモデルです。

上手な商売とはこういうことだと関心しました。

みんなが嬉しい仕組みを提供すること

それで、今年はこのビジネスモデルを全国の住宅関連業者さん(リフォームとか外構とか、お家まわりのサービスをする会社)に提供していくという話でした。

みんなが嬉しいからと言っていました。

<例えば以下のような業種の方です>

・ガラス工事
・コンクリートブロック工事
・タイル工事
・はつり・解体工事
・リフォーム
・れんが工事
・屋根工事
・造園工事
・大工工事
・塗装工事
・土木工事
・舗装工事
・防水工事
・内装工事
・住宅設備
などの住宅周りのサービスを提供している地域密着業です。

うちはウェブ制作会社なので、このビジネスは利用できませんが、これをいち早く知った会社さんは本当にラッキーだと思います。

営業成約率100%、と凄いは凄いのですが、「ビジネスモデル」が凄いので、それはただの1パーツで、集客からの仕組みも検討されています。

ここはうちの仕事かな。

また、この話は今後シェアしたいと思います。

Web制作をする前に知っておきたいこと

よくある質問

+マークをクリック、あるいはタップすると、回答が表示されます。

Q 見積もりや相談にお金はかかりますか?金額はいくら?

Aご相談、及び見積もりは無料です。ですが、電話や直接面談で一度、現在の状況や望むことを簡単にヒアリングさせて頂きます。北九州市内であれば、2営業日以内にお伺いできますので、まずは相談予約をしてください。制作料金は30万円、運営・維持費は1.5万円〜です。※いつでも解約できます。縛りはありません。

Q ちょっとした修正も相談できますか?どのくらいの料金がかかるか不安です。

Aもちろん大丈夫です、お気軽に相談ください。軽微なテキスト修正は1,000円程度で即日修正可能です。(事前にサーバーへ接続するためのFTP情報は提供ください。)

Q本当に結果はでますか?

Aやるべきことを正しい手順でやれば結果はでます。が、ホームページは運用が命です。その手間はあなたやスタッフが向き合い取り組んでいかなくてはいけません。そのために必要なサポートや情報はすべて提供しますし、結果がでるまでサポートしますので安心してください。

Qどんな人が対応してくれる?

A基本的な制作と運用、集客のサポートは代表者の貝ヶ石が自ら行います。制作会社によっては、担当が変わったとか、新人だったなんてことはなく、マーケティングの最前線にいる代表自らが対応しますので、安心してもらって大丈夫です。

Qどんな実績がある?

Aさまざまな業種をしてきましたが、これまで建設、土木業・不動産会社、保険会社、スクール・教室業、店舗業などさまざまです。なかには、ホームページを持っていない状態から、年商が10倍になった事例もあります。こちらの事例ページに一部紹介しています。

Qアフターフォローはしてくれる?

A私たちは作って終わりのホームページ制作会社ではありません。ウェブから集客するには、制作後の運用が最も大事です。そこからが当社の本当のサービスです。万全のフォロー体制をしています。

Q支払い方法は?

Aクレジットカード払い、および銀行振込となります。

Q営業時間は?

A平日は10時〜17時です。問い合わせフォームからは24時間いつでもご連絡いただけます。

Q親切かどうかが心配です。

A分かりやすく、難しい言葉を使わずに丁寧に説明するよう心がけていますし、理解いただけるまで責任をもって対応しています。ただし、人と人とのお付き合いですので、合う合わないはあると思います。まずは、気楽に相談してもらえたらと思います。

利用者の声

お客様の声を紹介。コーヒーでも飲みながらゆっくりご覧ください。ホームページ集客のヒントも詰まっています。

※感想には個人差があります。また地域や提供サービスによっても成果は異なります。

相談予約はこちらから

「私たちが丁寧にご案内します」

電話 お電話によるお問合せ

ご質問やお見積もりなど、お気軽にお電話ください。ご相談は無料です。

050-3740-2049

電話受付:9:00〜18:00(日曜・祝日除く)

電話 メールによるお問い合わせ

メールフォームからお気軽にご相談内容をお送りください。ご相談は無料です。

メールの問合せはこちら

受付:24時間受付中

対応地域:北九州市内、および近隣の市町村

ブログ

btn_footer_tel@2x btn_footer_mail@2x